トップ
08. 28. 2005

パン屑リストを3カラムブログに付ける(SeesaaBLOG版)

やっと重い腰が上がったです(^_^;)

さて、検索エンジン対策(SEO)についての投稿を目的に立ち上げたこのブログ…なのですが、カスタマイズネタに終始してる状態です。

シーサーブログを含め、ライブドア、FC2Blogなどの標準テンプレートをそのまま使用することは、検索エンジンからの訪問者を増やすという意味では、ブログのカスタマイズも重要な要素になるのです。

っと言うことは、あながち的が外れたテーマではないのです。

でも、ブログのカスタマイズはそれ自体大きなテーマです。
ゆえに別ブログを立ち上げ、もっと充実させて行きたいともう一個ブログ作っちゃいました♪(^o^)

なので、この「パン屑リスト3カラム版」以降のカスタマイズ関係記事はそちらに投稿することになりました。

なにとぞご愛読頂けますようお願いします。(^。^)

どんな感じになる?

SeesaaBLOGでパン屑リストを付けた例として、次のブログがあります。

2カラムの例として、こちら(おとりよせぐるめまっぷ)が、3カラムの例として、勿論(もちろん)このブログと、こちら(心に残る名言)のブログがあります。

※このブログより、他の2つのブログの方がしっくりいい感じですね。(^_^;)

シーサーブログ「パン屑リスト」取り付けの問題点

2カラムにもう一手間で実現可能ですから、手順などを抑えれば簡単なんです。
※2カラム版記事を十分理解しましょう…

基本的に、前に紹介した「2カラム版パン屑リストの取り付け方」+CSSで配置調整で実現可能です。

ただし、以下の問題点が内在します。一応理解して置いてください。

■パン屑リスト取り付けの問題点(2/3カラム共通)
1.システム関数や変数の公開状況(情報が少ない)
2.特定の位置(HTML内)へコードを入れないと期待値を返さない。
3.CSSなどで思うように配置しにくい?(テンプレートにもよると思いますが…)
…など。

■取り付け後の問題点
1.個別記事以外のリンクをJavaScriptで実現するため、検索エンジンのクロール非対象のリンクが存在する。(2/3カラム共通)
2.3カラム時の表示位置がネットスケープ(NN)とインターネットエクスプローラー(IE)で異なる。
※JavaScriptでブラウザ情報を取得の後、使用するスタイルを変更すれば調整は可能と思われます。…が、めんどいのでそこまでやってません。(3カラム時)

ここまで理解できたら、とりあえず2カラムの手順で「パン屑リスト」を取り付けます。
※この時点で見た目かっこ悪いです。

「パン屑リスト」の表示位置を調整する

取り付けたパン屑リストは…

<!-- panlist -->
<div class=panlist>

 … と …

</div>
<!-- panlist end -->


 … で包まれてますね。

要は panlist に定義したスタイルを適用させればよいわけです。

具体的には、シーサーブログのスタイルシートに次の文を追加すればよい訳です。

/**************************************/
/* 最低追加するパン屑リストのスタイル指定 */
/* 指定する数値は適せん調整してください  */
/**************************************/
#panlist {
        /* 表示対象を相対的に位置指定する */
        position:relative;
        /* 縦位置を相対に-2px上げる */
        top:-2px; 
        /* 横位置を-182px移動する */
        left:-182px;
        /* その他必要に応じ修正する必要があります。 */
}


※但しテンプレートの基本スタイル等によって異なります。各自適せんスタイルを追加する必要があるので、カット&トライで挑戦してください。うまくいけば「パン屑リスト」の位置が調整できるはずです。

※ご質問が有ればコメント欄へ書き込んでね。また実行は自己責任でお願いします。

続きを読む
posted by seoblog | | Comment(0) | TrackBack(0)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。