トップ > 日記 > ホームページにトラックバック機能を!
07. 17. 2005

ホームページにトラックバック機能を!

テーマ:日記
この内容は・・・
「Ping送信先が固定されている場合は、ぶろっぐぴんぴん for Win & Macで快適Ping送信!」さん
http://www.boraro.gozaru.jp/blog/blog_ping-pinpin.html
・・・から頂いたTBで初めて知ったサービスです。

その名は「レントラ」http://rentra.zansin.jp/」

同日17:37分追記:

※紹介しといてナンデスガ…無料で使うには指定サイトのリンクスタッフにならなければいけないそうです。
※この記事UPしてから知りました。(T_T)
※「リンクスタッフぅ… あやしいぃ〜」って言うか、響きが悪いですね。急遽!僕は利用を断念しました。
※この手のリンクスタッフってのは、googleとかに目をつけられやすいのかなぁ〜
※僕の個人的見解は、サイトテーマに関連性がないサイトからリンクを集めるのは「検索エンジン」スパムに該当するような気がするんですが、どなたか詳しい方ご教授頂けるとうれしいです。

アクセス数の多いブログはスパムも多いです。


僕は、このブログ(blog)以外に幾つかのブログ(blog)と、ホームページ(HP)を持ってます。

もちろん、そこそこアクセス数を稼いでるものも有る訳で、また、アフィリエイトでも月に1万円以上のお小遣いが有ったりします。

※月に1万円以上の収入があるアフィリエイターは全体の1割に満たないとか。そういう意味では僕は勝ち組みのスタートラインに立ってるのかなぁ〜。6月までとりあえず右肩上がりで推移しています。

アクセス数が多いブログと言うのは、やはりスパムも多いものです。

最近は面倒なので削除せずIP,サイト名,URLを晒す事にしてます。もちろんリンクは変更しちゃいます。場合によっては相手のブログに抗議のコメント送ったりもしますが、お詫びのコメントくれる管理人さんなどもいるので、そういう方とはすぐ「仲良しになりたいなぁ〜(^^)」などと思って、今度は相互リンクをお願いに行ったことも有ったりしました。

しかし、なんも言ってこない所も有る訳ですね。

スパムと言っても、無意識に相手にとってはスパムとなるTBがあるわけですから、そういう場合は素直に「ごめんなさい!」って言った方がいいと思いますョ!

何故?僕が抗議のコメントをIP(自分のIP)を晒しながらするかと言うと、他で同じようなことをしてほしくないからなのです。
だって、僕以上にスパムに厳しい人って多いわけですから。


・・・


なんの話しだったっすかね…

ホームページ(HP)にトラックバック機能とコメント機能を付ける


先に紹介したTBをくれたサイトさんは、ホームページです。
厳密に言えば、ホームページからTBされると僕は無償に腹立たしくなります。

「なぜって!?」

当たり前ですよ!そういうことするサイトは、殆どの場合アフィリエイトサイトで、要はリンクが欲しいだけのスパム常習犯で、尚且つ確信犯で、更に他人に迷惑を掛けてるという倫理観を持ち合わせない者(ほんとはロクデナシと書きたい!…書いちゃったけど)なのですから!(-_-メ)

それもこれも、ブログと同等のコミュニケーション機能を持たない処に起因する訳です。

「レントラ」は、それを「まあ、許せるかな…」って程度まで怒りを和らげます。

ただし、本来のトラックバックは記事中に相手のページを紹介した上で行うのが望ましいことに替わりありませんので「レントラ」付けたからと言っても、僕のように物分りの良い奴ばかりじゃないことにはご注意を!

※既にHPからのスパムTBは横行してますので、HP → TB = スパムTB の方程式を持ってる人は数多いと思います。
※また、ぶろっくぴんぴんについては、くれぐれも悪用しないようにお願いします。

同日17:31分追記:

※管理人はリンクスタッフになりたくないです。もちろんお金払うなんてもっての外(ネット利用のポリシーに反する!)なので、「レントラ」利用を断念したことを追記致します。

posted by seoblog | | Comment(3) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
********を使っていますが、「サイト更新」の「サイト情報」欄を書き換えることでブログでないページのpingを貼ることができます。「トラックバック」の「概要」欄に存在しない記事を作成することすらできます。
Posted by at 2005年09月14日 08:34
★だから困っちゃうんですね・・・
えらい迷惑です。
TB機能のないHPから、空TB受けると無性に腹立つ。
なので、この記事で紹介したサービスがすぅごく画期的に思え紹介した訳です。
はっきり言ってその空TBはスパムとしか言いようがないですね。
※名無しさんの記事中一部文字修正しました。
管理人
Posted by seoblog at 2005年09月22日 09:35

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年02月19日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5149788

初心者
Excerpt: 興味深い内容で、とても楽しく読ませていただきました。
Weblog: SEO
Tracked: 2006-01-28 05:18
×

