トップ > ブログカスタマイズ > 話題が尽きないSeesaaBlogのカスタマイズ(^_^;)
07. 18. 2005

話題が尽きないSeesaaBlogのカスタマイズ(^_^;)

僕、結構シーサーブログ(SeesaaBLOG)気に入ってます。

でも、今日すんごく驚いたんです。

「 … 何が? … 」


  ・・・


何がってって、コメント欄のURL補完をOFFに出来なかったんです。

思わずシーサーブログ(SeesaaBLOG)に問い合わせようかと、本気で思っちゃいましたョ!

「 … 何故? … 」
  ・・・


何故って?スパムコメントでURL貼られたら、全部リンクになっちゃうんですよ!

もう一つ不思議だったのが、最新のトラックバック(TB)欄に直接相手のトップページリンクが出てしまうのも驚きました。\(◎o◎)/!

これは、サイドバーの「最新のトラックバック」HTMLのカスタマイズで簡単に修正できたので、特に問題にしてなかったんですけどね。

※;-ロ-)!!ついでに、コメント欄にHTMLで Font color 指定してみました。
流石(さすが)にこれは無効なので一安心...(+_+)


コメント欄のURL補完をOFFにするには?


多分、すべてのSeesaaBlogのテンプレートがコメント欄のURL補完が有効になってるのではないかと思います。

いろいろやってみたのですが、管理画面のURL補完のOFFは、記事中のみで有効な設定でした。

※ブログ設定、記事設定伴にコメント欄のURL補完をOFFにすることは出来ません。

■コメント欄のURL補完をOFFにする方法

1.散々探して解ったのが、【デザイン】→【コンテンツ】→【記事】→【コンテンツHTMLの編集(右側にあります)】で【記事】のHTMLテンプレートを表示します。

2.ここから次の一文を探してください。
探す一文「この記事のコメント」:HTMLテンプレートの中段より少し下にあります。
※探せないときは【Ctrl】+【F】で検索ダイアログを表示して探すと早いです。

3.その下に" <div class="text"><% comment.body | tag_strip | nl2br | clickable('target="_blank" rel="nofollow"') %> "という文がありますので、念のためこのコード中の一部を下記のようにコメントアウトします。

<div class="text">
<!--
<% comment.body | tag_strip | nl2br | clickable('target="_blank" rel="nofollow"') %>
-->
<div>

4.次のように文を追加変更します。

<div class="text">
<!--
<% comment.body | tag_strip | nl2br | clickable('target="_blank" rel="nofollow"') %>
-->
<% comment.body | tag_strip | nl2br %>
<div>

5.保存して、ブログの再構築を行いましょう。既にコメント欄にURL補完されたアドレスがあれば、リンクされない状態で表示されてるはずですから確認してみましょう。

※ご注意:実施については自己の責任で行ってください。失敗し旧に復旧できなくても管理人は一切の責を負えません。…っていうか面倒見切れません。… (^^)

posted by seoblog | | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

